手洗いと贈り物は関係していることが判明【ハレとケと禊ぎの文化】

ジョリオ

コロナ禍に”手洗い”の重要性が世界中に認識された近年。
手洗いと贈り物?
日本人特有の自然観と関連があることが判明!

ハレとケという概念

ハレ(晴れ) 

   お正月や節句、お盆、冠婚葬祭、
   神社の祭礼やお寺の法会 を行う日


ケ(褻)

   普段通りの日常生活を送る日
  

ジョリオ

単調な日常に変化とけじめをつけていたそうです。

ハレの日は日常を抜け出して、晴れの日の着物(晴れ着)でお酒を飲み、赤飯やお餅を食べてお祝いをしていました。
ケは、日常生活。
死や病気などにより、生活が順調でいかなくなることを
ケガレ(気枯れ)
になると考えられてきました。


ケガレをはらう禊ぎ

ジョリオ

日本では古来よりケガレを忌み嫌い、
禊ぎをして身のケガレを清めてからお祓いをするんだ。

禊ぎは、神様に近づくために川や海で体を洗い清めます。

それを簡素化したものが、

神社にある手水舎にて手を清め、

口をゆすぐ、という一連の行いです。

手洗いがどうやって贈り物と結びつくの?

ジョリオ

贈答をするとき、のし紙やご祝儀袋を使いますが、
白が正式なのです。

贈り物を白い紙で包む、というのが日本古来からの習慣。


汚れや折り目が目立ちやすい白い紙をわざと使うことで

”あなたのためだけに用意しました”

という気持ちを表現しているのです

関連記事:のしと水引(よかったらこちらも!)

白色には、

清浄・神聖・穢れのないものを意味し、

”不浄なものではありません”

という証。

ジョリオ

ケガレを忌み嫌う日本独特の習慣。
穢れのないものを贈るという、
相手への気遣いにほかならないんだ。

まとめ

ケ(日常)でなくなる状態が、ケガレ。

穢れを忌み嫌う日本人が古来から行ってきた禊ぎ。

これが他人への態度としても表現され、

贈り物は不浄な白い紙で包み、

神様へお参りするときは、禊ぎを行う。

普段何気なく行っている習慣的な行動に、

とても意味深いものが染みついていたんだ、

ということに気づかされました。