信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生【どうしたら良いのよ?】

ジョリオ

耳が痛〜い。これから社会に出て活躍する人へ。
良かったら参考にしてみてください。

信頼関係を築くには?

ジョリオ

信頼関係を築くために出来ること10選。
出来てるかなあ‥そうありたいけどなかなか‥。

  1. 相手に対して正直であること。
  2. 相手とのコミュニケーションを良好なものに。相手の意見や考えに耳を傾け、間違いなく伝えること。
  3. 相手と一緒に問題を解決する。お互いの支援をする。
  4. 相手が自分の意見や考えを正しく理解してくれるようはたらきかける。
  5. 相手に対して公平な態度を心がけ、偏向しないようにする。
  6. 相手の意見や考えに寛容に。自分とは異なる見方を尊重する。
  7. 相手が困ったときに支援すること。
  8. 相手の信用を高めるために、自分自身が信用されるように努力する。
  9. 相手のことに関心をもつ。相手が困ったときや喜んでいるときに一緒にいてあげる、など。
  10. 信頼関係は長い時間をかけて築かれていくもの。

信頼関係を崩してしまう行いって何?

ジョリオ

時間をかけて築いた信頼関係も。崩れる時は一瞬!
どんな行いがそうさせちゃうのか一緒に考えてみよう。


  1. 秘密を漏らす(こりゃいかん)

    相手からの信頼を得た秘密や情報を、意図的にもしくは偶然に漏らすことは信頼関係を大きく傷つけちゃう。

  2. 約束を破ること (これもいかん)

    自分が約束したことや約束をすることを破ることは、相手の信頼を失わせちゃう。
  3. 嘘をつくこと (子どものころから知ってるやつ)

    相手に対して正直であることが大切で、嘘をつくことは信頼関係を壊す原因になっちゃう。

  4. 不正行為を行うこと (もっといかん)

    不正行為は、どう考えてもやっぱりいかん。モラルはどうなってんのよ。
  5. 過度な嫉妬や攻撃的な態度 (もうやめてー)

    相手に対して過度な嫉妬や攻撃的な態度を取ることは、信頼関係を傷つけちゃう。

  6. 責任を逃れること (政治家だけじゃない)

    自分の責任を逃れることは、相手からの信頼を失わせちゃうぞ。

  7. 不快な言動 (フツーにダメ)

    相手に対して不快な言動や態度をとることは、良くないぞ。

  8. 不信感や疑い(信じ合える喜びを)

    相手に対して不信感や疑いを抱くことは、信頼関係に傷。

  9. 不正直な行動 (素直のままで)

    相手に対して正直な行動をとることが大切。

信頼関係について考える時間があってもいいと思います

ジョリオ

まだまだいっぱいあるんじゃないかな。
自分はお相手に敬意を払った行いをしているのか?
あらためて振り返ってみる時間を持ってみたいと思いました。