【不思議!】天気で変わるストームグラスの魅力を徹底解説!結晶の見方と楽しみ方

天気で変わって超綺麗!


ストームグラスは、

天気の変化に応じて内部の結晶が変化する

不思議なインテリアアイテム。

その美しい見た目と科学的な背景から、

多くの人々に愛されています。

ジョリオ

ストームグラスの見方がわかるようになるよ。

ストームグラスとは? 

ストームグラスは、

一見するとただのガラス容器に見えますが、

その中には特別な化学溶液が入っています。

この溶液が天気の変化に反応して

さまざまな形の結晶を作り出します。

この原理は19世紀に発見され、

現在でも多くの人々に楽しまれています。

ストームグラスの歴史

ストームグラスは

19世紀の航海士たちによって使用されていました。

彼らはこの不思議なアイテムを使って

天気の変化を予測し、

航海の安全を確保していたのです。

例えば、結晶が急に増えた場合、

嵐が近づいていると判断されました。 

 結晶の見方

天気によって結晶の形が変わるのが超綺麗!

• 透明な液体:晴天

• 小さな点状の結晶:雲が出ることを示唆

• 雲状の結晶:雨が降る可能性があります

• 大きな結晶:嵐が近づいているサイン

ストームグラスの楽しみ方 

ジョリオ

好きなデザインのものを選んで楽しもう!

インテリアに

ストームグラスはその美しい見た目から、

インテリアアイテムとしても人気です。

リビングルームやオフィスに置くことで、

空間に科学的なアクセントを加えることができます。

天気予報として

ストームグラスを使って

自分で天気を予測するのも楽しいです。

天気予報と照らし合わせて、

その精度を確認してみましょう。 

特別なイベントに 

ストームグラスは結婚式や誕生日などの

特別なイベントのプレゼントとしても喜ばれます。

その独特な魅力は、

受け取った人を驚かせること間違いなしです。 

ジョリオ

名入れすると、さらに驚くと思うよ。

実際に使ってみた感想

 

JORIO店内に置いているんですよね。

晴れていると本当に澄んでいて美しい。

けれど、ゲリラ豪雨なんか始まった時に、

ふとストームグラスに目をやると、

大きな結晶が浮きだっているんですよ。

おおって、本当になるんやなあって感動しますよ。

ストームグラスは単なるインテリアアイテムではなく、

科学と美しさのコラボ。

この記事を参考に、

ぜひストームグラスを手に入れて、

その魅力を体感してみてください。